2008.01.12 魍魎の匣
堤真一格好良いいいいいいいいいいいいいい!

よく出来たPVでした…素晴らしい出来栄え!
原作知らない人があの流れを理解できるのかどうか不明ですが。故にPVとして素晴らしい映像化だったと言っておきたい。
当然原作と印象・展開違う点も多々ありましたが、『魍魎の匣』を知った上でああいう作品が出来たと受け止めます。
『姑獲鳥の夏』を見ていなかったのであまり期待せずに行ったのですが…すみませんでしたと平謝りしたい。スゲー良かったです。

以下ネタバレ含む感想。
もう兎に角キャストが神(但し木場の宮迫除く)。

百鬼徒然袋でもあったように京極堂は意外と笑う人なんだと思ってます。気難しいようにみえて冗談も言うし律儀にツッコミも入れる、でも本当に時間の浪費にしかならないと判断したら関わらない。そんな印象。
故に堤中禅寺はもう私の中で大ハマリ役!
そしてカッコいい。ちょっと格好良過ぎるかとも思いましたが京極堂には夢を見ているのでOK。見ててジタバタしたくなりました。秋彦さんカッコいいよ秋彦さん
あの御筥様を前にした憑き物落としのシーン最高。立て板に水の論調も然ることながら反閇が素敵過ぎる…!!
美馬坂教授との戦時中対談シーンとかもね、自宅で一人で見てたならもう転がりまくってますよ。気が狂うくらいカッコいいよ…!最後の憑き物落としも心の中で叫びまくってたよ!
もうこの人の為にDVD買おうと決意しました

さて前作を知らないので何の違和感もなく見ました桔平関口。
あの役立たずっぷりが…!もう…!!
関口巽はもっと鬱々とした駄目人間イメージではあったものの桔平関君もあれはアレでいいと思う。挙動不審だし、変なところで根性あるし、野次馬精神に満ち溢れてるし。駄目人間ベースは満たしてる。
駄目だこのオヤジ(笑)と思わせてくれた椎名桔平に乾杯。

阿部ちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
いとおしすぎる
この人は見る前から間違いないと思ってたさ!間違いなかった!
もうちょっと破天荒な感じでも良いかなと思わんでもないが、本人の中でのみ通用する理論とはいえ筋通った行動をしてるキャラなので良し。榎さんだ、榎津礼二郎が居たよ…!
やっぱ榎木津は格好良くてナンボですな。

麗奈敦っちゃんもいい!原作はもうちょっと落ち着いたこのイメージではあるものの可愛さでカバーしてる。鳥ちゃんとのやり取りで兄譲りの弁が立つところとかも垣間見えたし。行動力も抜群。
麗奈ちゃんが元々可愛くて好きなのに敦っちゃんやるなんて卑怯だ。可愛いにも程がある。けしからん!もっとやれ!

黒木瞳の絹子は前評判で良いとは聞いてたがどうしてなかなか。儚いのに強か。
手の届かない女が一瞬現実に降りてくるけど再度手の届かない存在に返り咲くっつーのはぴったり。生活のにおいしないもん、黒木瞳。

堀部!出てるなんて知らんかったから喜んじゃったじゃないか!青木のイメージと違うけど!
…いや良く考えたらこけしっぽいかな…うん、いいな青木で。意外と真面目というかツッコミもこなせるし。伊達に構成作家やってないよね。
すいません好きなのでどうしても贔屓目です。

マギー鳥口も胡散臭いところがなんとも。ちっちゃいけど(笑)。
あれ、「うへぇ」っていってたっけ?言ってなかったらそこマイナス(台本の問題だろが)。

クドカン久保竣公も良かったなー変態ぽくて(笑)。久保は変態的な男前っていうイメージがあったんだけどクドカンで良かった。変態は満たしてた(ひでぇwww)。
まぁラストの展開が違ったのはご愛嬌。阿部ちゃん榎さんが格好良かったのでOKーーーー!

柄本明の美馬坂教授も凄かったなぁ…これは台本の問題だけど映画化するにあたってああいう最期になったのはスゲー格好よかった。黒木陽子の映画オリジナルシーンからの伏線回収台詞だよね。

とりあえずテンション上がったキャストについて連ねてみました。神キャスト多過ぎ。


映画っつー媒体になるにあたって展開が変わってたのも許容範囲内。寧ろエンターテイメントの方向性を多少変えたと思えば非常に良く出来てたと思う。面白かった。
映画である故に表現手法が多少大袈裟というか視覚面で「ちょwwwなんだそのCGwwwwwwwwww」というようなシーンがあったのも許容範囲。小説には視覚ないからね。娯楽映画には付き物です。憑き物じゃないよ。オヤジギャグでもないよ。
時代背景上ありえない点は原作でもある程度意図的にスルーされてるので問題なし。視覚故にその範囲が拡張されてるのは仕方ない。
『匣』のPV(原作をベースにした新たな創作的な意味で)として120点だったと思います。マイナスの下げ幅が少なくて加点部分が物凄く大きかった。


でも宮迫だけは許せんなぁ…しゃばけの屏風覗きも違うしさ…もう芸人だけやってろよと99信者が言ってみる
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://slashedcube.blog4.fc2.com/tb.php/79-d09e625b
